息を吐くように嘘をいう元NHK職員 小宮山厚労相 ウソ答弁を1ヶ月後に謝罪 NHKは中継せず


小宮山洋子厚労相(63)が12日午前の参院予算委員会で、自民党の三原じゅん子参院議員(47)に先月7日の同委員会で“ウソ答弁”をしていたとして謝罪した。

「(答弁を)訂正するとともに、委員(=三原氏)の質問の趣旨を的確に理解せず、審議を混乱させたことをおわび申し上げます」

小宮山氏は12日の委員会の冒頭、こう謝罪した。午前9時からのNHKの中継前に行われ、全国放送はされなかった。

謝罪の対象は、2月7日のやりとり。三原氏が、子宮頚(けい)がんのワクチン接種が予防接種法の「2類疾病」になった場合「接種費用や副反応救済はどうなるのか」と質問したのに対し、小宮山氏は自信満々に「今と変わらない」「今のまま」と答弁した。

しかし、翌日には三原氏に対して官僚が答弁の間違いを認めた。三原氏は小宮山氏の軽すぎる姿勢について「女性の命を軽視している。女性の敵だ」と激怒していた。

小宮山氏は12日、「定期接種の自己負担は市町村の判断、健康被害救済の水準は現在も下がる」と述べた。三原氏は委員会室で静かに耳を傾けていた。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120312/plt1203121528004-n1.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿