前原誠司氏「言うだけ番長」と記載され産経新聞記者の会見出席を拒否で批判相次ぐ



【話題】 「言うだけ番長」と記載され産経新聞記者の会見出席を拒否した前原氏にネット掲示板で批判が殺到
1 名前: 影の大門軍団φ ★ 投稿日: 2012/02/24(金) 14:15:49.20 ID:???0
23日、国会内で開いた定例記者会見で民主党の前原誠司政調会長が産経新聞記者の出席を拒否したことを
各メディアが報じ、ネット掲示板上で話題になっている。

時事通信の報道によると、産経新聞が前原氏を「言うだけ番長」と記載したことに前原氏が抗議し、
文書での回答を求めていたのだが、同日の記者会見開始前に産経新聞の記者が出席していることに気づき、
「会見が始められない」と前原氏が会見を拒否したという。

その後、会見場所を別の会場へ移し、参加記者に普段は求めない名刺提出を求め、
産経新聞は「お断りしています」と拒否されたとも伝えている。

この記事を受け、ネット掲示板では「言論の自由を踏みにじる行為」「情けない…政治家としてこれはやっちゃいかんだろ」
「人としての器が小さい」「人は図星を突かれると激怒するものだ」など、前原氏の対応に批判が殺到。

一方で「あらかじめ文章で回答を求められていて、会見拒否の意向を伝えられてるんだから、産経新聞が悪いだろ」など、
産経新聞側の落ち度を指摘する声も少数ながらあがっていた。

また、「アメリカではオバマ大統領がFox Newsを排除しようとした際、4大ネットワークは権力批判をしたが、
日本の大手メディアはだんまりか」など、日本のニュースメディアを批判する声も寄せられている。
http://news.livedoor.com/article/detail/6309513/

【政治】前原氏  産経新聞記者の会見出席を拒否・・・前原氏を「言うだけ番長」と記載したことなどに抗議★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330048953/

このニュースを受けて、巨大掲示板での討論は

ワタミ 飛び降り社員労災認定 渡邉美樹会長発言で波紋広がる「バングラデシュで学校を亡くなった彼女も期待してくれている」



【話題】 ワタミ元社員の過労自殺認定に言及した渡邉美樹会長のツイートでネット掲示板炎上★4
1 名前: 再チャレンジホテルφ ★ 投稿日: 2012/02/23(木) 21:05:42.24 ID:???0
21日、共同通信をはじめ報道各社は、外食産業大手「ワタミ」の社員だった26歳女性の自殺を、
過労が原因だったとして労災認定されたと報じた。

共同通信は、自殺した元ワタミ社員の過酷な労働環境を思わせる生々しい日記も公開している。

体が痛いです
体が辛いです
気持ちが沈みます
速く動けません
どうか助けてください
誰か助けてください

この日記がネット掲示板やツイッターで紹介されると、「2ヵ月でここまで追い込めるってスゲーな」
「やめるって選択肢に辿り着けてないって、もう完全に精神を病んでるよな…どんだけ追い詰めてんだよ」など、ワタミへの批判が殺到した。
また、ワタミ株式会社取締役会長の渡邉美樹氏が、この報道について言及したツイートも物議を醸しており、炎上状態になっている。

労災認定の件、大変残念です。 四年前のこと 昨日のことのように覚えています。彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。
労務管理 できていなかったとの認識は、ありません。 ただ、彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています。
会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです

わたなべ美樹@watanabe_miki
バングラデシュ 朝、五時半に、イスラムの祈りが、響き渡っています。たくさんのご指摘に、感謝します。
どこまでも、誠実に、大切な社員が亡くなった事実と向き合っていきます。バングラデシュで学校をつくります。
そのことは、亡くなった彼女も期待してくれていると信じています。
2012年2月22日 - 9:26

これが現実 渡邉美樹ワタミ会長 「ここから飛び降りろ」発言の2年前、2008年に社員が本当に飛び降りていた。


自殺のワタミ社員、労災認定=「長時間労働のストレス」―神奈川

居酒屋「和民」を展開するワタミフードサービス(東京)の社員だった森美菜さん=当時(26)=が2008年に自殺したのは、長時間労働によるストレスが原因だったとして、神奈川労働者災害補償保険審査官が労災適用を認める決定をしていたことが21日、分かった。決定は14日付。

遺族が同年8月、横須賀労働基準監督署に労災認定を申請したが認められず、同審査官に審査請求していた。

代理人弁護士によると、森さんは同年4月に入社、神奈川県横須賀市内の和民に配属された。5~7日間連続の深夜勤務など長時間労働で、時間外労働は月100時間を超えた。入社約2カ月後の同年6月、自宅近くのマンションから飛び降り自殺した。

審査官は決定書で「業務による心理的負荷が主因となって精神障害が発症した」と認定した。

時事通信 2月22日(水)0時34分配信

このニュースを受け、渡邉美樹ワタミ会長の発言と巨大掲示板での討論は.

なぜ「飛び降りろ」と叱咤できたのか:ワタミ会長 渡邉美樹