やらせ党首会談ばれる。事前に談合していた野田民主党総理と谷垣自民総裁



野田佳彦首相(54)と自民党の谷垣禎一総裁(66)が先週末の2月25日、都内で極秘会談していたことが明らかになった。
消費税増税法案成立と引き換えに衆院解散を約束する「話し合い解散」や、その後に増税反対の小沢一郎・民主党元代表(69)を
排除する形での大連立構想などが話題になったとみられる。

両者は会談の存在自体を否定するが、なんらかの“密約”が結ばれたのではないか。

「会っていない」

野田首相は2月29日夜、記者団に谷垣氏との会談を否定し、谷垣氏も「まったく、なし」と述べた。
しかし、藤村修官房長官は同日の政府・民主三役会議で「外(向け)には会っていないということだ」と説明し、
自民党幹部は「会談はあった」と明言した。

詳細な会談内容は不明だが、毎日新聞によると、会談は野田首相側の要請で行われ、
首相は「このままでは消費税法案を小沢氏につぶされる」と強い懸念を示したという。

野田首相と谷垣氏は、どちらも財政再建論者だ。同日の党首討論では、「消費税増税は必要」で一致した。

さらに野田首相は「東北新幹線でも、秋田を目指しているか仙台を目指しているかであって、
福島までは一緒に行けると思う」と自民にラブコール。これに対し、谷垣氏は早期の衆院解散・総選挙を要求。

「それ(総選挙)をきちんとやれば、私たちと方向性が合って、その先に協力する道はいくらでも開ける」と述べ、
衆院選後の協力を否定はしなかった。

永田町では「両者の会談では、消費税増税法案の成立と引き換えに解散する『話し合い解散』や、
その後に第1党から首相、第2党から副総理を出す『大連立』が話題になったのだろう」(民主党中堅議員)と見る向きが多い。

政治評論家の浅川博忠氏は「会期末(6月)の話し合い解散は、野田首相と谷垣氏のどちらにもメリットのある話だ。
党首を降ろされる前に選挙ができ、小沢氏に邪魔されず消費税増税が可能で、橋下氏の新党の準備が整っていない間に
選挙をする“橋下封じ”にもなる。公明党も早期解散は大歓迎だ。実現の可能性はかなり高いのではないか」と話している。(抜粋)

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120301/plt1203011238003-n1.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿