最高顧問がドジョウに苦言「解散などと恫喝で言えば器が小さいとばれる」

民主党の渡部恒三最高顧問は20日、TBSの番組収録で、野田佳彦首相が消費増税関連法案の 審議が行き詰まった場合の衆院解散・総選挙を示唆したことについて「首相は解散なんてことは簡単に口にしてはならない」と苦言を呈した。

渡部氏は、総選挙になれば小沢一郎元代表に近い議員の多くが落選するとの見通しを示し、「そういう者への脅しの気持ちがあったとすれば、ちょっと(器が)小さい」とも指摘した。

また、田中直紀氏の入閣を「同感した」と支持する一方、防衛相に充てたことは「意味が分からない」と疑問視した。 

時事通信 (2012/01/20-15:12)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012012000628

巨大掲示板2ちゃんねるでの討論は.

蓮舫 日本人?・台湾人?違和感の原点 名門 北京大学で学んだ中国流

いまを遡ること15年、1995年の秋。北京の北西の郊外に位置する北京大学の広大なキャンパス内の西門近くに、一等味のいい韓国料理屋があった。当時、留学生だった私は、毎晩のようにそこに入り浸っていた。

もう一人、その店によくやってくる日本からの留学生がいた。その頃出始めたばかりの、ひと瓶30元(約400円)の「万里の長城ワイン」を豪快に開けては、焼き肉を平らげる女性だった。約300人いた日本人留学生の中で、マスコミ出身者は、私と彼女しかいなかったから、自然に親しくなって、ワイン片手に、よく放談に華を咲かせたものだ。

私 :なぜ、北京くんだりまで来たの?

彼女:私ね、日本生まれの日本育ちだけど、父が台湾人なの。それなのに、中国語がまるでできない。それを情けなく思って、とにかく中国へ行って集中的に中国語を勉強しようと決意したの。

私 :テレビの仕事は休んでいるの?

彼女:私は不器用な性格なのか、何かを本気で始めようと思ったら、他のことをスバッと捨ててリセットするの。だからテレビの仕事は全部辞めて来た。

私 :中国人はどう?

彼女:単刀直入なところが好き。互いにホンネをぶつけ合って議論するのって、私、嫌いじゃないから。でもまだ自分の本当の気持ちが、中国語でうまく表現できないのが歯がゆい。

一年後の1996年秋、私は一足先に帰国し、彼女は、すでに中国語が相当上達していたにもかかわらず、「まだ勉強し足りない」と言って残った。最後に酌み交わしたのも、安っぽい「万里の長城ワイン」だった。そして彼女は翌年、帰国し、その後は、また別な人生を歩み始めた――。

この女性こそ、いまを時めく蓮舫大臣(42歳)である。

あれから15年の時を経て、私は今回の参議院選挙を、遠く北京の地から見守っていたが、こちらではまさに「蓮舫一色」だった。

現代ビジネス

民主党 辻元議員が産経新聞を提訴 「虚偽報道で名誉毀損」


産経新聞の記事で名誉を傷つけられたとして、民主党の辻元清美衆院議員は19日、産経新聞社などを相手取り、3300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴えを東京地裁に起こした。

訴状によると、産経新聞は昨年3月16日付と21日付の朝刊で、辻元議員が阪神大震災の際に「被災地で反政府ビラをまいた」と指摘する記事などを掲載。辻元議員側は「内容虚偽の違法な報道で社会的評価を低下させた」と主張している。

産経新聞社広報部の話「訴状の内容を詳細に検討した上で、対応します」

引用元>>msn/産経ニュース 2012.1.19 18:11配信

巨大掲示板2ちゃんねるでの意見は.

野党消費税解散恫喝通じず。揺れるドジョウ「解散ありきで考えているわけではない。与野党の協議を進める」


野田佳彦首相は17日、消費税増税を争点とした早期の衆院解散・総選挙の可能性について「解散ありきで何かを考えているわけではない。政局より大局に立って与野党の協議を進めるのが基本だ」と述べ、慎重に対応する考えを示したものの否定はしなかった。産経新聞社などのインタビューに対し答えた。

msn産経ニュース


こんな財務大臣で大丈夫か? 安住財務相「私もNHK時代は給与では食えなかった」 NHKは平均年収1100万円超


【政治】 NHKは平均年収1100万円超…安住財務相の「私もNHK時代は給与では食えなかった」発言はウソなのか

1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ [off_go@yahoo.co.jp] 投稿日: 2011/09/29(木) 12:54:46.28 ID:???0
平均給与は1041万円、保険料負担も軽い…。NHKの超厚遇ぶりが明らかになった。 野田内閣では小宮山洋子厚生労働相(63)と安住淳財務相(49)とNHK出身が2人もいる。 増税に脅える庶民の気持ちが分かるわけもない!?

28日の参院予算委員会で、民主党の桜井充氏(55)がNHKの手厚い処遇を批判。国家公務員共済などに比べて低い保険料率、保険料の事業主負担が62%と高い一方、個人負担は38% …など優遇ぶりを列挙した。

年間の平均給与についてもただすと、小宮山氏は「(NHK社員の)平均給与は1041万円、 国家公務員の保険料の基礎となる平均給与は658万円」と明かした。
桜井氏は「こんなに恵まれている。これを直すのが民主党だ」と述べ、野田佳彦首相(54)も 「随分と開きがある。不公平感がある」と驚きを隠せなかった。

安住財務相は27日、埼玉県朝霞市の公務員宿舎建設問題に絡み、「私もNHK時代には、 給与では食えなかったので社宅に住んでいた」と答弁していたが、どんな生活をしていたのだろうか。(抜粋)

消費税どじょう 消費税反対派をけん制「おまえら余計なことしたら解散すんぞ、再選できるのか、ぁあ?」


【消費増税】 野田首相、民主内反対派けん制・・・法案提出に抵抗したり、不信任案に同調したりすれば、「消費税」を争点にした衆院選も


1 名前: 影の大門軍団φ ★ 投稿日: 2012/01/15(日) 10:19:20.18 ID:???0
野田首相は14日のテレビ番組で、消費税率引き上げ関連法案などの審議次第で衆院を解散する可能性に含みを持たせた。

社会保障・税一体改革の実現に、民主党内の反対派や野党の協力を促す誘い水とする狙いがあるとみられる。
野田改造内閣発足を受けた読売新聞社の全国世論調査で内閣支持率が下落し、政府・与党内では危機感も強まっているが、 首相は岡田副総理も活用し、国民への訴えを強める考えだ。

「一体改革と合わせて、やらなければいけない改革もきちっと実現していく。
できるか、できないかの暁には、色々な判断があるかもしれない」

内閣改造から一夜明けた14日、テレビ東京の番組に出演した首相は、衆院解散の可能性を問う質問にこう答えた。
「政治生命をかけてやり抜く」とも強調した。

首相がこれまで避けてきた「解散」の可能性に触れたのは、改革にかける「覚悟」を示すだけでなく党内の反対派をけん制する狙いもあるようだ。
関連法案提出に抵抗したり、野党が内閣不信任案を提出した際に同調したりすれば、「消費税」を争点にした衆院選も選択肢とちらつかせ、 早期解散を回避したい議員心理を突こうというわけだ。

与野党協議を拒む構えを崩さない野党への効果も狙ったとみられる。

早期解散を求める自民党は「話し合い解散」も可能と受け取ることができる一方、 消費税を争点とした衆院選を避けたい公明党には揺さぶりともなるからだ。

知ったか安住(元NHK職員)財務相「消費税、世界各国は上がってるのに日本は5%のまま…今の状況では増税はやむを得ない」


1 名前: 春デブリφ ★ [sage] 投稿日: 2012/01/19(木) 01:22:36.07 ID:???0
★消費増税「やむを得ない」=安住財務相

・安住淳財務相は18日、日本外国特派員協会で記者会見し、「付加価値税(消費税)の
税率が世界各国で安定的に上がってきたのに日本は5%のまま推移してきた。
負担をお願いするのは本当に心苦しいが、今の日本の財政状況を考えるとやむを
得ない」と述べ、消費増税の必要性を強調した。増税に際しては、国会議員定数削減や
公務員人件費削減などを「同時にしていく」と述べた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000105-jij-pol

※前(★1:01/18(水) 17:44:10):http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326892575/

目立てば勝ち 蓮舫議員「(障害児もつ猪口議員に)障害児の親の気持ちなんて、全くわからないような人」と発言



【政治】与謝野氏「蓮舫議員は障害児もつ猪口大臣に『あなたは障害児を育てている親の気持ちなんて、全くわからないような人』と」★2
1 : 春デブリφ ★ : 2010/06/10(木) 01:41:00.95 ID:???0

与謝野氏
「(新内閣の顔ぶれを見て)蓮舫さん以外は、いい顔ぶれだと思いますよ」
「蓮舫さんという人は本当に信用できない人だと思ってますよ」
「この人のやっぱり言動というのは一貫性もないし、人気とは別にこういう人が日本の政治、やっていいのかなっていう気しますよ。あの、考え方を言ってるんですよ」

「やっぱりこれは、目立ちたい為にいろんな発言をするとか、そういうことが多くて、蓮舫さんを評価する人の気が知れないですよ」

「蓮舫さんが猪口邦子さん相手に質問をされたことがあるんですよ。実に女の嫉妬心が出ている、いやらしい質問であったと同時に大変失礼な」

「具体敵にですね結局、問題は『あんたなんか少子化担当大臣なんかやったって何もできないでしょ』
っていうトーンで、質問しているわけですよ。で、あなたは、障害児の話になったわけですよ。

『あなたは障害児を育てている親の気持ちなんて、まったくわからないような人ですから』って言いやがった。これはとんでもない話なんですよ。猪口さんはじっと耐えて、答弁していましたよ。だけど、その時に蓮舫さんの人間性と言うのを知ったんですよ。これはね、やっぱり言っちゃいないことなんですよ」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AE%E8%88%AB#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96

村田(謝)蓮舫議員 不倫報道で中国国内で批判続出「明らかに台湾の日本遺民」 「やっと失脚」



【政治】 中国人が不倫疑惑の蓮舫議員に“悪口”続々 「漢奸(裏切り者漢人)」 「明らかに台湾の日本遺民」 「やっと失脚」



1 名前: 影の大門軍団φ ★ 投稿日: 2012/01/14(土) 14:10:50.35 ID:???0
13日の内閣改造で閣僚から外れた蓮舫参議院議員を、中国のネットユーザーは極めて厳しい目で見ている。
父親が台湾人であることなどから、これまでも同議員に対する注目は高かったが、内閣改造絡みの記事で寄せられた蓮舫議員に対するコメントは「悪口の連続」の様相だ。

中華系の血を引くことが、かえって反感を招いている。「漢奸(裏切り者漢人)」の言葉を使うコメントも多い。
「やっと失脚」、「明らかに台湾の日本遺民」、「日本人じゃないか」などの書き込みがある。

中国メディアは、海外の政治界で活躍する中華系移民の子孫を「華裔(中国人の子孫)」と紹介することが多い。
蓮舫議員については「『華』の字を使うな」とのメディア批判もある。

蓮舫議員の「不倫疑惑」については「大陸の官僚はどうなんだ?」、
「中国大陸では2人、3人と囲っている官僚が多い」と、自国の状況を指摘する書き込みもある。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0113&f=national_0113_253.shtml 

Mr.日教組 国会議員の歳費削減なし。議員定数と国家公務員給与削減を検討だけで世論はごまかせる

【政治】民主・輿石氏、国会議員の歳費(月額約130万円)削減「しない」



1 名前: そーきそばΦ ★ 投稿日: 2012/01/17(火) 18:37:04.26 ID:???0
民主党の輿石幹事長は17日の記者会見で、国会議員の歳費(月額約130万円)削減について、「(削減は)しない。
今一番やらなければならないことは議員定数と国家公務員給与の削減であり、これを最優先でやりたい」と述べ、 歳費削減は不要との考えを示した。

野田首相は同日の内閣記者会のインタビューで歳費削減に取り組む考えを強調した。岡田副総理も8%超の削減を提案している。
政府と党で主張が食い違っていることについて、藤村官房長官は同日の記者会見で「(歳費削減は)国会が決めることで、 政府がリードするものではないが、首相の思いは『まず隗より始めよ』だ」と語り、党側に検討を求めた。

ソース (2012年1月17日18時33分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120117-OYT1T00898.htm

日教組の組織率26% 27万人の日本が嫌いな反日が支配する教育現場


1 名前: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★ 投稿日: 2012/01/16(月) 17:07:18.51 ID:???0 ?PLT(12066)

日教組の組織率が昨年10月1日時点で前年より0・4ポイント減の26・2%で、過去最低を更新したことが16日、
文部科学省の調査で分かった。教職員団体全体の加入率は1・0ポイント減の40・2%で36年連続の低下だった。
新規採用者の日教組加入率も2・4ポイント減の17・7%で過去最低。
大学と高専を除く公立学校の常勤教職員約102万8千人のうち、教職員団体に加入しているのは約41万3千人。

ロイター 2012年 01月 16日 16:56 JST
http://jp.reuters.com/article/kyodoNationalNews/idJP2012011601001868

溝畑観光庁長官「元気な日本を見に来て」 韓国国歌を熱唱の外患誘致



高級官僚から大分トリニータの社長に就任、15年でチームを日本一に導き、翌年財政破綻に追いやった溝畑宏。
大分トリニータと元社長・溝畑宏に関する謎を解明し、様々な問題を暴くノンフィクション。

1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ [off_go@yahoo.co.jp] 投稿日: 2012/01/17(火) 14:47:17.17 ID:???0
★「元気な日本を見に来て」=韓国国歌でラブコール―溝畑観光庁長官

・溝畑宏観光庁長官は17日、ソウルで韓国メディア向けに記者会見し、「日本では
(昨年3月の東日本大震災後も)一部を除き通常の生活が営まれており、皆さんに
元気で明るい日本を見せる準備ができている」と述べ、日本への観光を呼び掛けた。

溝畑長官は最後に韓国語で韓国国歌を熱唱し、ラブコールを送った。
2010年に日本を訪れた韓国人は244万人(推計値)で、外国人全体の28.3%を占め、
最多だった。大震災の影響などで大幅に落ち込んだ日本への外国人旅行者数は
昨年11月、前年同期比13%減にまで回復したが、韓国人は32%減にとどまっている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000072-jij-int

岡田副総理「歳費を削減したいと言うだけで、実際削減しなくても増税はOK」

民主党の本質(国民に健康被害は無いと説明が、自分だけ完全防護のフルアーマ岡田氏)


1 名前: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ 投稿日: 2012/01/15(日) 12:15:16.36 ID:???0

岡田克也副総理は15日午前のNHK番組で、消費増税に向けて国民への理解を得るために、
議員歳費も削減すべきだとの考えを示した。民主党がすでに出している国家公務員給与を
人事院勧告を実施せずに7.8%削減する案に関連し「国会議員はそれ以上の歳費の削減もしっかり
行うべきだ。政党助成金も検討課題だ」と語った。

副総理は消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革を巡る与野党協議について
「(自民、公明両党は)問責を受けた閣僚がいる限りは審議に応じないといっていた。
障害は取り除いた」と指摘。自公両党など野党各党に協議に応じるように改めて求めていくとした。

▽日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819499E3E7E2E2E48DE3E7E2E3E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2


消費税ドジョウ 野田内閣の支持率横ばい 内閣改造、政権浮揚効果なし

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が14、15両日に実施した合同世論調査で、野田佳彦内閣の支持率は36.0%で、前回調査(昨年12月)に比べ0.4ポイント増とほぼ横ばいだった。不支持率は52.4%(前回比0.8ポイント増)となった。首相は13日の内閣改造について「最善かつ最強の布陣」と強調したが、政権浮揚効果は支持率下落を食い止める程度に終わった格好だ。
政党支持率は、民主党が18.0%で、自民党の17.7%をわずかながら上回った。
今回の内閣改造と党役員人事への評価については、「評価できない」が46.5%で、「評価できる」(40.2%)を上回った。問責決議を受けた一川保夫防衛相と山岡賢次国家公安委員長の交代については75.7%が評価した。
消費税増税に前向きな民主党の岡田克也前幹事長を副総理兼社会保障と税の一体改革、行政改革担当相に起用したことについては、61.4%が「期待できる」と回答。「期待できない」(29.8%)を大幅に上回った。
ただ、新任閣僚の小川敏夫法相、平野博文文部科学相への評価は「期待できない」が上回り、とりわけ安全保障に関する「素人」ぶりが早くも露呈した田中直紀防衛相には「期待できない」が54.9%と半数を超えた。
社会保障と税の一体改革の素案については評価が分かれたが、首相が呼び掛けている与野党協議については、「野党は応じるべき」との回答が85.5%と多数を占め、「応じるべきでない」は9.3%にとどまった。
国会議員の定数削減や国家公務員の給与削減など「身を切るべき」課題に関しては「消費税増税前にやるべき」との回答が9割前後と軒並み高かった。
また、日本のリーダーにふさわしい人物として「大阪都構想」を提唱する「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長が21.4%と群を抜いており、政治の閉塞状況の中、強いリーダーシップへの期待感がうかがえる。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120116/stt12011611460003-n1.htm

韓国民団の選挙協力という内政干渉に感謝する、民主党野田佳彦議員



1 名前: 影の大門軍団φ ★ 投稿日: 2012/01/16(月) 12:08:19.85 ID:???0
野田佳彦改造内閣の発足を受けた、報道各社の世論調査が永田町に衝撃を与えている。
内閣支持率の多くが下落したうえ、最重要課題という消費税増税への批判も根強いのだ。

中には、内閣支持率が30%以下の「危険水域」に突入した調査も。
早くも閣僚の舌禍も炸裂している。野田首相が「最善かつ最強の布陣」と胸を張った改造だが、逆効果となったようだ。

「ご祝儀相場がないなど、考えられない…」
閣僚に仕えるベテラン秘書はこう絶句した。衝撃的な世論調査は別表の通り。

まず、朝日新聞では内閣支持率が29%(前回比2ポイント減)で、ついに「危険水域」に突入し、
不支持率も47%(同4ポイント増)に上昇した。読売新聞は支持が37%(5ポイント減)、不支持が51%(7ポイント増)。
JNN(TBS系)は支持が39・9%(4・4ポイント減)、不支持が58・7%(5・1ポイント増)。